t.t.t


エキサイティン!!
by nameT3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

境界線がまじわるところ

今日は盗撮とスナップのお話

スナップは街とかそこにいる人だとかを撮る写真なんだけど、最近は凄くやりにくい
マナー的には一言声をかけて了承を得てから撮影なのだけど、でもさー、今その瞬間の表情が良くて撮りたいのに声かけたら表情が変わっちゃうじゃない。
声かけた後に、じゃ同じ場所で同じ顔してって言っても出来ないでしょう。
今撮らないと撮りたい物を逃しちゃうんだよー

実際アタシも昔、菜の花畑で遊んでいる時に、知らないおじさんから声をけられて写真を撮っていいか聞かれた事がある。
その後はもう…ね…意識しちゃってしちゃって。自然に振舞おう良い写真撮ってもらおうみたいなのをぷんぷんだしちゃって。
しつこくおじさんが居るであろう方向に向かってむりやり笑ったりね。
一般の人なんてそんなもんよ・・・。そりゃそうよ・・・

もし、その場の雰囲気を壊したくない場合、撮ったあとに声をかけるともマナーであるのだけど
そもそも事後承諾って良い顔されない

肖像権とかプライバシーとかがあるのは分かる。
知らない人に自分を撮られるのが嫌なのも分かるよ
わかるから、その後のゴタゴタが嫌で最近は人物スナップなんてほとんど撮らないよ…(´・ω・`)
撮りたい!と思う瞬間は何度もあるけど、撮れずに終わる。
良い写真になるかの可能性は撮ったら0じゃないけど撮らなかったら0なのです。

他の人はどうしてるんだろう…
この間のCP+でもスナップと肖像権についての話があったから、聞きたかったけど聞けなかった



そんで、盗撮の判断も曖昧。
お客さんで盗撮であろう写真を持ってくる人がいる。
エロ系ではなくて、若い子からおばさんまで女の人の隠し撮りっぽい写真が写ってて問題になったんだけど、ふと「この人はスナップを撮ってるつもりだとしたら?」と思ったの。

その人の写真は使い捨てだし、正直上手い写真ではないけど、だからって作品じゃない事にはならないよね

考えてもスナップと盗撮の境界線は分からなかった(´ω`)
あの人は変態さんなのか写真家さんなのかどっちなのだろう


にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by nameT3 | 2012-03-18 01:37 | 写真
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧